人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< にほんちず 軽井沢 その3 >>
鹿角アクセサリー


       olacciさんに誘ってもらって、鹿角のアクセサリー作りに参加してきました。
       
鹿角アクセサリー_c0213585_1950484.jpg
       ↑ ヒモを通す穴を開け終わったところ。これだけでかなり時間かかりました。
       あとは、この石でひたすら角を削って丸くしていくだけ。
       これまた大変だったよ!





鹿角アクセサリー_c0213585_2285525.jpg
      
鹿角アクセサリー_c0213585_1111457.jpg

        子供ちゃん達は「まが玉」のアクセサリー作りに挑戦。
        手を真っ白にして頑張ってたよ^^




        鹿の角を削っていると髄液が出てきます。・・職員の方が教えてくれました。
        ニオイを嗅いでみるとなんか生臭い?ようなニオイがしました(笑)
        この髄液が、らむの鹿の角中毒の一因かもね。。ってフムフムしながら、ひたすら削って。。






                    なんとか完成!
鹿角アクセサリー_c0213585_22102031.jpg
              みんなの作品です。いちばん左がramuhaha作。その隣がolacciさん作。
              右のふたつは子供ちゃん達のまが玉。
              私は最後のヒモを編むのに苦戦しました・・
     





鹿角アクセサリー_c0213585_19523879.jpg
        帰ってかららむに見せたらクンクンペロペロしてました。
        ニオイで分かるのかな?
        ヒモ・・私の編み方があまりに残念だったので、革ヒモに付け替えちゃった。
        らむの大好きな鹿の角。お守りにしようかな。
        


鹿角アクセサリー_c0213585_112033.jpg
                   らむに付けるには少し大きすぎたみたい。 






               ↓ ココで作ったよ。
鹿角アクセサリー_c0213585_19541825.jpg
              シェルマよしご ‐吉胡貝塚史跡公園‐
by ramu429 | 2010-08-23 11:43 | 日々
<< にほんちず 軽井沢 その3 >>